女子大学生日記

呼吸と幸せと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

11月28日 毎日日付を記入することがあるので、日付をかく度に、ああ、もうこんな日か。 と、時の流れの早さをひどく感じる。 また一年という区切りがつくまで、約一ヶ月となりました。 イチョウの木はとっくに色付いてカサカサと鳴いているし 朝は温まりきっ…

非常

足の爪は手の爪を切るより頻度が少ない 足の爪は手の爪より伸びるのが遅いから (これは正確なのかどうか分からないし、正しいとしても理由は知らないが私の人生経験がそう言っている) だから一度思い立って足の爪を切ると、これでしばらくは大丈夫。と安心…

お日さま

朝起きたら、カーテンを開けて窓を開けて、太陽の光を浴びる じんじんと私の身体を起こしてくれるから。 そんな日々の今日 今朝はテレビで入江一子さんの絵観た 101歳の彼女が描く絵は、わたしには到底計れない、彼女が生きてきた年月の記憶と歩み。 今もな…

🍥

やはり、ご縁というものはやってくるものだなと思う 私という人生においてのそれは、自分から手繰り寄せるのではなくて、られる側じゃないかなと最近思うのです だから私は、偶然をなにより大切に扱っている それは後に、あれは必然だったと思えたらいいなと…

一呼吸

ストックがあったら安心するし、 もし求めるひとがいたらすぐにあげられる。 足りないものは少し出かけて取りに行けばいいし、もしお金が足りなかったら、有り余ったものがあったら売ったらいいし、だれかの力になってお金を稼いだらいい。 手元にあったらそ…

牛乳見知りたち

私はコーヒーは飲まないが、毎日ココア牛乳を一杯飲む習慣がある 透明の小さめなグラスに冷蔵庫から出した牛乳を9割くらい注いで そこに小さめのスプーン山盛り二杯くらいを入れる 冷たい牛乳には溶けにくいタイプのココアなので、ココアを入れてもそれは大…

ごはんとライス

昼休み 持参した小ぶりのおにぎりを食べていると、 友人はいつも通り食堂で300円くらいの学食を運んできた 本日のメニューは日替わりのしいたけの肉詰めと、キャベツやトマトが添えてあって、味噌汁とご飯、漬物がついてくる 肉詰めにソースをかけ忘れたが再…

キラキラ

課題が立て込むと学校を出られるのは6時を回ることが多い。 すっかり空は月の舞台になっている。 学校をでると東に伸びる桜並木に、冬はイルミネーションが点灯している。 イルミネーションは、冬がきたことを知らせるモノのひとつだと思う。 あんまり綺麗…

落下

フルーツを落としてしまったとき、私はひどく落ち込んでしまう 落ちてしまったものはしょうがないし、拾えば済むことなので落ち込むのは一瞬なのだけれど 例えるなら、フルーツを落としてしまったそれは、卵を落とすより悲劇だ。 ガーーン。という漫画的な、…

家から出ない本

本を読む時間は、移動中の電車内とか、バスとか、暇な授業とかが大半。 でもある時、電車内で読み始めた本で笑いが止まらなくて色んな意味で苦しい思いをした思い出がある。 だって、チンポがどうのこうのいってんだよ。(笑) 以降、彼の書いた本だけは家で…

チャンネル❷

もう子どもではなくなった昨今に観ると感じる NHKの異世界たら 時にくるしく、ときに楽になれる リモコン❷を押すときは だから少し、勇ましい心持ちでないといけない 今日はおじゃる丸の声を久しぶりに聞いた 彼はプリンを食べなかった それは珍しい回だ と …

きょう

「今日、もっともイイ運勢なのは〜〜?」 「さそり座のアナタ!」 「新しいことを始めるのに最適な日。いつもと 違う仲間にも声をかけてみて。」 … (「ラッキーポイントは……です。」) 今日がタイミングなのかぁ。 う〜ん、 宇宙宇宙。