女子大学生日記

呼吸と幸せと

お日さま

 

朝起きたら、カーテンを開けて窓を開けて、太陽の光を浴びる

 

じんじんと私の身体を起こしてくれるから。

 

 

そんな日々の今日

 

 

今朝はテレビで入江一子さんの絵観た

 

 

101歳の彼女が描く絵は、わたしには到底計れない、彼女が生きてきた年月の記憶と歩み。


今もなおそれらに、死にものぐるいで命を吹き込み描き続けている。

 

彼女の描く風景。ひかり。太陽の放つひかり。

 

見えないはずのそれを、彼女の表現がわたしに見せてくれた。

 

 

 

ひかりは見得ない。

 

やはりここでのそれは、太陽そのものでなくて、太陽の放っているひかりだ。

 

 

私たちに届くひかりがあって、カタチが見得る

 

 

この世に見得るものすべてが、ひかりの産物なのだ

 

 

 

ひかりって、すごいなぁ。

 

 

ひかりって、えらいんだなぁ。

 

 

日のひかりの当たる部屋を選んでよかったなあ。と思う。